10月です

連日の猛暑日からあっという間に、秋空広がる毎日ですね。

 

10月に入り、衣替え。

学生さんの制服が新鮮でまぶしいです☆

 

 

さてさて。

ここ、数日。

着付けをされるお客様がいらっしゃいました。

 

みさなん、久々のお着物ということで、「あれがない、これがない」は、もちろん・・・

着物は何を着ればよいのかお悩みでした。

 

9月と、10月では、着物も素材が違います。

着物にも、衣替えの習慣があるのです☆

 

10月からは、袷(あわせ)仕立てのお着物をお召しください。

 

おおまかには6月と9月は透けない単(ひとえ)

盛夏の7・8月は絽(ろ)や紗(しゃ)など透ける薄物と麻がよいでしょう。

 

生地の透け具合、柄、厚み、色など、総合的にみて、

季節にあったお着物をお召しくださいね。

 

 

小物類は、身につけたあとはお洗濯・陰干しし、一セットまとめてお片づけ!

いざというときに、「どこへやったやら・・・」となりませぬよう(笑)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    femina-fp (金曜日, 19 11月 2010 12:47)

    ふむふむ、勉強になります。
    また、いろいろと教えてください。

    早速で、恐縮ですが、
    お正月の初詣に着物を着たいときには、
    どんな着物を着たらいいのですか?

  • #2

    フェミナ (金曜日, 19 11月 2010 17:08)

    femina-fpさん

    小紋、無地がいいのでは?
    ウールの着物を普段着感覚・・・とかね☆

    雪とか、忙しさとか・・・
    なんだかんだ着ないものだけど、
    気軽に着ると素敵なお正月になりそうだよね^^

    食べすぎ防止にもなるのかも~。いひひ。